【妊娠初期】下痢に悩まされる日々 〜下痢もつわりみたいなもの〜

スポンサードリンク




f:id:wakuconne:20160930113335j:plain

妊娠に気づくのって、ドラマや漫画だと

においプ〜ン

・・・・!!!!

オエエー・・・

・・・まさかっ・・・!

みたいな流れが多く、私も妊娠=突然の吐き気からのトイレだとイメージしていました。

私の場合、下痢だった!

f:id:wakuconne:20160930113034j:plain

妊娠が発覚する前、ひどい下痢に悩まされました。

もともと便秘がちな私が、こんなに下痢が続くなんて・・・・!って感じで。

正直、なんか悪いものでも食べたのかと思っていました。

多分朝から5回くらいトイレに駆け込んでいたのではないでしょうか?

家にいるならいいのですが仕事上外に出ていることも多いので外出中に波が来るのは本当に辛かった・・・(;_;)

お客様との打ち合わせ中・・(・・・キタ・・!!!💦)

取引先との打ち合わせ中・・・・(・・・・ヤバイ・・・!)

そしてこっそりストッパ を買いに行き、波が来たらさっと飲む・・。

そんな日々が2週間続きました。

※妊娠中のストッパ

服用前に医師または薬剤師に相談してください。

との記載がありましたが、飲んでしまったことを今更気にしてもしかたないので(気にし過ぎは逆に良くないとのことです)全く気にしないことにしました。

まだ妊娠初期の方はお医者さんに相談して処方してもらったほうが良いと思います。

ふとした瞬間に妊娠に気づく

確かに生理は1ヵ月ほど遅れていましたが、その頃ちょっと仕事が忙しくて、仕事が忙しいと生理が遅れることが多かったので気にしていませんでした。

が、母親の勘ってやつでしょうか?

ふとした瞬間に、”妊娠してるかも・・・・!”と予感し、検査薬を買ってみた所、予感が的中したのでした。

なぜ下痢になるのか、時期は?

妊娠初期の下痢はホルモンバランスの変化やストレス、自律神経の乱れが原因だそうです。身体がママになろうとして頑張っている証拠ですかね(^^)

私の場合は、着床してから2週間後〜1ヵ月位の間で下痢の日々が続きました。

大体妊娠1ヵ月位の時期でしょうか。

ネットの情報に踊らされない

ネットを見ると、妊娠初期の下痢は流産に繋がる?みたいな恐ろしい記事もあります

。私も最初はネットの記事を見て怖くなって悩むことが多かった。。。

でも、ネットの記事って、記事によって書いてあることが違うし、誰が書いているのかわからないから信憑性も薄い。

主人には、「ネットに書いてあることを信じすぎないでいこう!大丈夫だから!」と言われて心がかるくなりましたね。

たしかにな・・!と。

その後はネットの記事に流されず、初めてのたまごクラブや妊すぐを買って知識を蓄えました。

 

それからは心も安定して来ましたね。

突然訪れる不安な感じもなくなりました(^^)

今下痢に悩まされている方、お辛いかと思います。

私の場合は妊娠に気づく前の下痢だったので何もできなかったのですが、下痢も妊娠の症状のひとつとしてわかった今、もしお悩みの方がいたらすぐに市販の薬に頼るのではなく病院の先生に相談してみてくださいね(^^)

スポンサードリンク